橋本忍「松本清張原作読むのやめた。黒澤明の助言は無視」→砂の器。このレベルで原作無視許される [866556825]

1 :名無しさん@涙目です。(東京都) [KR]:2024/02/03(土) 10:59:48.58 ID:6BfUwdTW0●.net ?PLT(21500)
日本シナリオ作家協会「消された動画」の中身 原作者への「ひどい言い様」は本当にあったのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe9b0b2a2f6345b93660e1b9d938faac11f46be3
J-CASTニュース
動画削除についての説明(日本シナリオ作家協会の公式チャンネルから)

 連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(50)が亡くなったことを受けて、脚本家でつくる日本シナリオ作家協会がユーチューブで投稿した動画が、「誹謗中傷」などがあったとして削除される騒ぎになっている。

【投稿】「対応として最悪」と出演者が批判

 動画の中の出演者発言が切り取られてX上で批判されており、出演者の1人は誤解を招いていると協会の削除対応を批判した。一体どんな動画だったのだろうか。

■「原作者の方はあまり関係ない」などの発言が切り取られて拡散

 この動画は、「脚本家たちの深夜密談」シリーズの特別編「緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか」と題して、2024年1月29日に協会の公式チャンネルで配信された。

 ところが、その後に突然動画が削除され、「いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました」との説明が表示された。

 すると、2月1日になって、出演者の発言とされるものがX上で投稿され、その発言が拡散される騒ぎになった。「大切なのは原作であって、原作者の方はあまり関係ないかな」などとある出演者が発言したとされる部分が取り上げられるなどして、「原作者へのリスペクトが無い」「ひどい言い様。悲しくなる」などと、さらに炎上状態になっている。

 これに対し、動画に出演した脚本家の伴一彦さんが2日、「対応として最悪です」と協会の削除をX上で批判した。

 伴さんは、クレーム電話がかかり業務に支障が出ており、動画をいったん非公開にさせてほしいと協会から前日に電話を受けたと明かした。これに対し、「その対応は良くない」と意見したが、その後に理事会で決定して削除されたことが分かったという。伴さんは、削除されて判断材料がないため、「私が言ってもいないことを言ったと拡散されている」と嘆いていた。

 その後、動画を保存していた人がいて、X上で転載された。

 動画の緊急対談では、脚本家4人が登場しており、うち1人が動画を投稿した経緯を説明した。

82 :名無し:2024/02/04(日) 13:10:54.63 ID:Pl7OibxX0.net

689 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/04(日) 12:55:14.11 ID:jMsHwMgU0

漫画家さちみりほのX
「そう
「日本のドラマをつまらなくしてるのは漫画原作!TV界から漫画原作追放を!漫画撲滅運動を‼︎」
平成19年度橋田賞受賞式会場にて壇上から叫んだ中園ミホ氏
当時スマホも無かったけど一言一句忘れられない
他の脚本家達はその場に漫画家がいたと知り、皆気遣って下さった
彼女だけが私を睨んでた」
https://x.com/sachimiriho/status/1753836790254064005?s=20

また燃料投下されたでwwwwww

37 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/02/03(土) 12:56:49.08 ID:2OyiQy2G0.net

>>19
ほんこれ
アカデミーにも脚色賞があるしな
既存の原作ですら他のアイディアを下敷きにした改変だったりするわけで

30 :名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ]:2024/02/03(土) 12:20:19.38 ID:gfSv8KVb0.net

原作リスペクトゼロ(むしろマイナス)なんなら
せめてタイトル改変くらいしなきゃダメだって

黒澤の時代劇をハリウッド西部劇に「翻訳」したり
黒澤もシェークスピアを時代劇に「翻訳」してるが
そういうのは原作リスペクトしつつ魔改造してるしな

107 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 20:14:47.16 ID:jx2akKLm0.net

スティーブンキング「キューブリックのシャイニングは原作改変しまくりのクソ映画」

86 :名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2024/02/04(日) 13:49:29.09 ID:wBj2bRET0.net

結局は同人作家と変わらんのにな
権利はグレーと知ってやってる同人のほうがよほどマシだわ

53 :名無しさん@涙目です。:2024/02/03(土) 17:22:33.39 ID:loIS3z6b0.net

砂の器は松本清張が唯一原作を超えたと認めた、ってどこかで読んだけど

70 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2024/02/03(土) 22:40:03.00 ID:CDoIyEoo0.net

>>59
酷すぎワロタw

87 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [KR]:2024/02/04(日) 14:07:47.15 ID:5tcyJ/W+0.net

昨日やってた七人の侍クッソつまらなかったけど?

9 :名無しさん@涙目です。:2024/02/03(土) 11:14:42.59 ID:pi37oS1c0.net

難しい漢字は読めないよと言ったとか言わないとか

89 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 14:20:26.48 ID:SrxqrHLa0.net

批判は当然のこと
むしろ批判を誹謗中傷扱いしたうえで逃げてしまうことこそ
虚偽の擦り付けや名誉毀損に直結する罪だ
これを明確に規定し罰則付きで取り締まる法律を早急に作るべき
批判の権利を刈り取るものこそアカ以上に民主主義の敵だ

105 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 19:59:18.98 ID:hKQ7fUHa0.net

基本的に映画関係者って自我が肥大化したDQNしかいなかったし
原作だろうが俳優だろうが全方向にヘイトふりまいてたろ

39 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/02/03(土) 13:11:44.54 ID:2OyiQy2G0.net

>>38
まぁ原作者に対して金払いも悪くてなし崩し的に映像化から排除を測る今の制作方法は悪どいけどさ
そこを健全化すれば原作アイディアを元に脚本家がより面白い改変、脚色を試みた方がエンタメとしては発展性ある

66 :名無しさん@涙目です。(京都府) [ZA]:2024/02/03(土) 20:54:15.66 ID:fDT96XXZ0.net

>>18
ねーよ土人w

29 :十勝三股(茸) [ニダ]:2024/02/03(土) 12:19:51.17 ID:GeAEuF3I0.net

スケバン刑事1→原作者「原作に忠実」
スケバン刑事2→原作者「設定は荒唐無稽だが素晴らしい出来」とベタ褒め
スケバン刑事3→原作者「自分のために戦う学生刑事があるか!」と激怒
スケバン刑事4→原作者「もうスケバン刑事はやらないつもりでいたが あややなら許しちゃう♡」

ナンノとあややが好きだっただけじゃないの?

110 :名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/02/05(月) 22:02:22.70 ID:BWqRn5Xf0.net

2001年宇宙の旅の原作は映画ほどのカリスマ性は無いな

2010年宇宙の旅でちょうど映画と原作が同じくらいのレベル

71 :名無しさん@涙目です。(茸) [AR]:2024/02/03(土) 22:45:24.30 ID:wcODKwtM0.net

原作通りにやるのが条件って話で改変したから問題になったんだよな
脚本家の作家性にこだわるなら最初から引き受けなきゃ良い話だろ

101 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 19:24:55.45 ID:I4lzHNjR0.net

雨でもなく
男とセックスしているに一票
パスワード忘れる馬鹿そんな高い位置にある

32 :名無しさん@涙目です。(佐賀県) [US]:2024/02/03(土) 12:23:44.23 ID:UGQz6DyS0.net

>>29
和田慎二に今更

104 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 19:56:10.62 ID:5uZLBpnn0.net

昔からこんな感じか

61 :名無しさん@涙目です。:2024/02/03(土) 20:35:16.81 ID:clenbFKR0.net

松本清張は自前の霧プロダクションで映像化してたな

62 :名無しさん@涙目です。:2024/02/03(土) 20:38:14.52 ID:LXwoH8s90.net

同人ゴロが一部界隈からめっちゃ嫌われているのと同じ構図に見える

28 :名無しさん@涙目です。:2024/02/03(土) 12:06:21.85 ID:qQHU49xj0.net

>>26
それは原作者が偉いんであって監督はクズであることは変わりないよね?

35 :名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]:2024/02/03(土) 12:40:14.36 ID:3uHiQ+570.net

>>19
釣りレスだと思うけど、原作だけ親しめば良いんじゃね

83 :名無し:2024/02/04(日) 13:15:07.59 ID:Pl7OibxX0.net

>>81
映画の前半と後半がまるで違う
特に後半の
乞食親子と
日本の美しい風景と
それを彩る音楽が素晴らしいの一言

まさに映像の勝利だわ

98 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 19:09:58.98 ID:CBsGrfMI0.net

アホなことしても出ると思ったら配当無くなって
先入観が全くちがう

100 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 19:21:06.06 ID:PWrk2ajk0.net

畳に靴であがってるってケチ付けられてた

84 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 13:21:03.35 ID:SIE6KisL0.net

橋本忍と松本清張は『張込み』映画化(1958年)以来、直に話した人間関係で、
『砂の器』映画化(1974年)時の大幅改変も受け入れられた。

「脚本家が欲しいのは原作であって、原作者とは会いたくない」などと言っている昨今とは全然事情が違う。

57 :名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]:2024/02/03(土) 19:01:36.37 ID:yH162gxo0.net

原作者が好き勝手やっていいよと言えば原作に失礼にならない程度に好き勝手やり
原作者が原作トレースなら作って良いと言えば原作トレースでやればいい
制作側や脚本家が好き勝手やりたければ企画会議で原案作り好きな脚本作ればいい

16 :名無しさん@涙目です。:2024/02/03(土) 11:30:29.03 ID:mW9HuE5+0.net

【日本シナリオ作家協会・脚本契約7原則】

(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。

(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。

(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。

(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。

(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。

(6)氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。

(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。

109 :名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/02/05(月) 21:37:29.38 ID:AY/G8mX/0.net

幻の湖をなんで改変できなかったのか