【乃木坂46】『FNS歌謡祭』生田絵梨花、美声すぎる「アナ雪」熱唱が話題「いくちゃん天使」「三次元に現れたアナ」絶賛の声殺到

1 :海江田三郎 ★:2017/02/25(土) 09:55:04.95 ID:CAP_USER.net
http://buzzap.jp/news/20170224-dqnplus-hamusoku-esuteru-jin115-mizuhonokuni-shogakuin/

9億円相当の国有地をほぼタダでゲットしただけにとどまらず、首相夫人が名誉校長、理事長が元在特会関係者と
関係を持つなど、通常の学校ではありえないような出来事ばかりボコボコ出てくる森友学園の「安倍晋三記念小学校」。

経営者直筆の支離滅裂な差別文書や、教育内容などが次々と明るみに出ているため、大手まとめサイトでもさぞかし
話題になっているのかと思いきや、そんなことはありませんでした。詳細は以下から。

◆まとめサイトは森友学園問題をどう扱ったのか

・痛いニュース(ノ∀`)
まずは痛いニュース。森友学園に関連する記事は1つもありませんでした。
・ハム速
続いてはハム速。あの片山さつきからエールが送られただけのことはあって、森友学園に関する記事はもちろんゼロかと思いきや……「
なんと愛国幼稚園の教育実態を調査した民進党議員を叩く記事を掲載。

森友学園は2歳児であってもおむつを禁止しており、「漏らした場合、汚物が付いたパンツ入り袋をカバンに入れて持ち帰らせる
(透明な袋に入れてカバンの外にくくりつけるケースも)」ことを問題視する保護者の声について、東京都文京区の例を挙げて
「排泄物の付いたおむつや下着の持ち帰りは市町村によって普通に行われている」と主張。

しかし文京区の例は使用後に丸めて処分でき、袋に入れても比較的問題のない「使い捨ておむつ」の話でパンツは含まれていない上、
区の認可保育園では業者への回収委託を考えていないという話のため、おむつ禁止な上に私立の愛国幼稚園とは前提が大きく異なります。

そもそも「汚物が付いたパンツをそのまま袋に入れれば、家に帰り着いたころ、袋の中やパンツは一体どうなっているか」を考えれば、
保護者がどれだけ困るかは分かるのではないでしょうか……。
また、記事中では大阪府の松井知事が「大阪府に先に通報すべきだ」と主張したことも挙げていますが、すでに愛国幼稚園に関する
各種問題については大阪府に相談が寄せられており、副園長から保護者に以下のような口止めの手紙が出されるほど。
むしろ積極的に実態調査をしなかった府の怠慢を問われるべき事態です。

(中略)

幼稚園副園長による「炭酸飲料を飲ませる=韓国人」という支離滅裂な差別発言も、まとめサイトのメソッドであれば
「【驚愕】アメリカ人は韓国人だった!」などのタイトルで記事化できそうなもの。アクセスを集めやすい「定番」である韓国ネタを、まとめサイトがなぜ外したのでしょうか。
「〇〇ちゃんら(園児の名前)にましてや1歳の子にコーラやファンタを飲ませているとききましたが、それでも親ですか」
「韓国人とかは、整形したり、そんなものをのんだりしますが、日本人はさせません。根っこが腐ることを幼稚園では教えてません」
さらに本日付けでジャーナリスト・菅野完氏が公開した愛国幼稚園での運動会における園児たちの「宣誓」の模様はこんな感じ。
どこか別の国での、児童によるマスゲームでも見ているかのような気持ちになります。

宣誓
(中略)
安倍首相、ガンバレ! 安倍首相、ガンバレ!
安保法制国会通過よかったです!

このように、いくらでもネタになりそうな話題がめじろ押しですが、なぜ大手まとめサイトは取り上げないどころか、
追及する側を叩くような真似をするのでしょうか。とてもとても不思議です。
◆「マスゴミ」とマスメディアを批判するまとめサイト
ちなみに上記のまとめサイトをはじめ、さまざまなまとめサイトで取り上げられやすいのが、既存のメディア叩き。
「マスゴミ」で検索(はちま起稿、オレ的ゲーム速報@JIN)すると、いかにメディアの報道内容やメディア関係者の態度がひどいのかを取り上げた記事が多数ヒットします。
報道の自由度ランキングが先進国最低基準に低下したことや、電波法による停波発言などでメディアが萎縮していることに関する、
大手まとめサイト様からのありがたいメッセージはこちら。
愛国小学校に関する記事や、与野党に関する取り上げ方を見る限り、「どの口が言うのか」という気がしてなりませんが、
これからもまとめサイトは無法地帯であり続けるのでしょうか。

0件をまとめました。
最新情報はこちら