【悲報】乃木坂どこへNOGIBINGOテイストに戻り糞つまらなくなるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1 :仕様書無しさん:2019/11/26(火) 05:01:43 .net
プログラミングを学ぶ最も良い方法は自分オリジナルのソフトを作ることである。

他人が作ったものをいくら書き写してもプログラミングできるようにならない。
なぜならソースコードを入力する行為はプログラミングではないからだ。
そんなものネットからダウンロードすればすぐに済む。

プログラミングというのは解決法がない問題を
自分で考えて解決するという行為である。タイピング能力ではない。

自分の脳で考えなければ、プログラミングできるようにはならない。
他人のコードを読むことは重要である。
考えて理解する行為だからである。
だがそれを写経したところで考えたことにはならない。
そんなものコピペすればいい

外国語を学ぶときに重要なのは聞いて話す行為である。
アルファベットを写経したからって聞けるようにも話すようにもならない。
アルファベットを読み書きできない子供でも会話できることから自明でないかと思う。

以前、とあるハッカーに「どうすればプログラミングがうまくなるんですか」と間抜けな質問をしたことがある。
答えはあまりに簡単だった。
「プログラミングするしかないよ。寝ても覚めてもプログラミングしかない。プログラミングしないやつはうまくなるわけがない」

プログラムも同じで、うまくなろうと思ったらプログラミングしか無い。
最初はうまくできないから他人のコードを参考にする。
それだけでも十分意味がある。
他人のコードを参考して、それがどういう意味なのか自分で考え、
自分のソフトウェアに当てはめていく

写経では書き写すだけなので、何も身につかない。
自分がやりたいことをどうやって実現できるか、考えて、参考にして、理解して、実装する。
その繰り返しでしか上達する道はない。

0件をまとめました。
最新情報はこちら