[新]乃木坂どこへ 第1回★2

1 ::2019/10/22(火) 16:58:41.76 ID:A0pYycUG0●.net ?2BP(3112)

通勤ラッシュの人波に交じり、白髪でベリーショートがよく似合う小柄な女性が現れた。米アップルの世界開発者会議に特別招待され、「世界最高齢のプログラマー」と称される若宮正子さん(84)だ。

■「高齢者向けアプリがなかったから作ってみたの」

 取材場所に指定されたのは東京・六本木ヒルズ。「ここにあるグーグル本社で、(話し掛けてさまざまな指示を出せる)AIスピーカーのユーザーとして意見を聞かれるのよ」。

 さらっと口にする若宮さん。

 「AIスピーカーこそ高齢者に必要なツールですよ。私は家でスピーカーに『お掃除して』って言ったら、(掃除家電の)ルンバが動いてくれるの」と力を込める。

 「ちょっと着替えてきます」とトイレに向かうと、インベーダーゲームの模様のようなシャツを羽織って戻ってきた。

 「これエクセルアートでデザインしたの」。名の通り、表計算ソフト「エクセル」のマスに色を付けて描くもの。「おしゃれにお金はかけないけど、自分らしさを表現するために作りました」と表情を緩ませる。

 手に持つiPhone(アイフォーン)の画面は、80歳から独学でプログラミングを学び、開発したアプリ「hinadan(ひな壇)」。3人官女などひな人形を正しい位置に飾るゲームだ。

 「高齢者向けアプリがなかったから自分で作ってみたの」

いかそ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-00000013-kobenext-soci

0件をまとめました。
最新情報はこちら