【ν速数学部】ファミコンの音色を数式で表すとこうなるようです。【矩形波・チップチューン】 [487816701]

1 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 15:27:21.11 ID:lq6psf6r0●.net ?PLT(13060)
https://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
50%パルス波(方形波)
Sum[(cos(x*2pi*n)*sin(pi*n/2)/n)], {n, 1, 15}
25%パルス波
Sum[(cos(x*2pi*n)*sin(pi*n/4)/n)], {n, 1, 15}
12.5%パルス波
Sum[(cos(x*2pi*n)*sin(pi*n/8)/n)], {n, 1, 15}

おまけ
ノコギリ波(鋸歯状波)
Sum[(sin(x*2pi*n)], {n, 1, 15}
三角波
Sum[(sin(x*2pi*n)*sin(pi*n/2)/n^2)], {n, 1, 15}

12.5パルス派(32倍波まで合成)
https://i.imgur.com/Sj5eY8b.gif

倍音
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3

16 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 15:57:59.71 ID:/0JXn7RP0.net

みんなFCBって知ってるの?

32 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 16:55:26.96 ID:lq6psf6r0.net

duty比の比率1:nのnを限りなく無為大に近づけるとsinc関数になります

19 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 16:02:52.84 ID:p0wHwL9W0.net

三角関数なんて人生の無駄ァァァ

111 :名無しさん@涙目です。:2024/03/06(水) 13:42:57.92 ID:vgx+hwmE0.net

俺がここでも

6 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 15:35:10.13 ID:D1XYSZTf0.net

初代ファミリーコンピューターは
どっかの余った

予備
余裕

で、つくったもんで、音源もステレオがあるのに
基盤にコネクタをつないでいなかった
で、俺の西宮のユウジンがそれにコネクタつないでた、とか
青葉だなんだ

98 :名無しさん@涙目です。:2024/03/05(火) 20:23:09.11 ID:XizcAajp0.net

61 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 22:28:53.15 ID:zXsRvFvr0.net

バラバラ総選挙優勝が気持ちよくなってるはず。
しょまたんは?

104 :名無しさん@涙目です。:2024/03/05(火) 23:40:55.92 ID:GNn3O5pU0.net

Gooniesか

112 :名無しさん@涙目です。:2024/03/06(水) 13:53:09.93 ID:3AV2aMfO0.net

大変危険だと何故わからないんだろう
大奥は酷かったのは
https://i.imgur.com/vMIT47X.mp4

12 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 15:55:08.98 ID:ituyaXF90.net

>>11
青葉区で俺の頭が吹き飛ぶとかだ

31 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 16:37:57.21 ID:lq6psf6r0.net

>>24
まあ位相がズレて波形の形が乱れても人間の耳では同一に聞こえる

13 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 15:55:38.82 ID:ituyaXF90.net

>>11
俺よりさきに、サングラスだバンダナがそれで死ぬ

24 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 16:16:16.73 ID:lq6psf6r0.net

>>12
50%パルス派だと奇数部分のみだけど、それではデュティー比を変化されたときの倍音構成が再現できないのでフィルターとして
三角関数使ってる。
sinにcosのフィルタを掛けるのが基本だけど、パルス派では位相がずれて波形の形が乱れる為にcosにsinフィルタを掛けてある

40 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 17:15:19.87 ID:idCPYLW20.net

グラディウスⅡファミコン版や悪魔城伝説のBGMは別格

34 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 16:57:12.65 ID:lq6psf6r0.net

>>33
ええやんけ。
ちなみにn=15hは計算量的に便宜的に設定したもので限りなく大きくして良い

28 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 16:22:47.66 ID:1tqfPIe20.net

MSXの矩形波の方が太くて澄んだ音がする

77 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]:2024/03/04(月) 10:41:11.28 ID:tm5pddMi0.net

>>42
あれはFM音源ではなくてカシオのPD音源でなかったか?
フェイズディストーション音源

97 :名無しさん@涙目です。:2024/03/05(火) 20:20:43.80 ID:UAAkaHlV0.net

>>96
デュティー比をDと置くと

-1+2D+4/pi*Sum[(cos(x*2pi*n)*sin(pi*n/(2D))/n)], {n, 1, 16}

80 :名無しさん@涙目です。(石川県) [RO]:2024/03/04(月) 18:31:44.31 ID:2buYZ2z00.net

数式も使えないようだしあまり面白くないけど、まあ高調波が
あるとどう変わるか、ぐらはわかるかな
PCでしか試していないけど
灰色の四角の横軸が周波数、縦軸が振幅だと思う
位相まで変えられないかな
https://bgc.github.io/waveformgenerator/#/wt-harmonic-generator/harmonic-additive

14 ::2024/03/03(日) 15:55:54.51 ID:HUf9TNrw0.net

シルバーサァーファースレか?

26 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 16:18:11.91 ID:3dsuURFY0.net

>>23
いいねその詩いただきだ

56 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 21:43:26.41 ID:KPFfIsrS0.net

だったら60%になるんだけど
それな
どんだけ上がるかな

90 :名無しさん@涙目です。:2024/03/04(月) 21:09:25.72 ID:CH3u2MYj0.net

ノリが壊れようがない
映画化要素ありすぐる

41 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 17:39:50.21 ID:EvIRxR+q0.net

[FC]グラディウス(Gradius)BGM集
https://youtu.be/YZpROWOxCf8?si=zpD5EOW5UR7_6kvA

【BGM】グラディウス(MSX) PSG音源
https://youtu.be/0xpz4bklMKA?si=Sa07WoI38jqlWpBy

[FC] 魔城伝説II 大魔司教ガリウス – キャッスル (城内BGM)
https://youtu.be/oy82FJG-B80?si=74nYxY9IV2qGefXv

[♫] Knightmare II: The Maze of Galious – Castle Theme
https://youtu.be/q-Ar0NfhfNI?si=_14wP_8EHP9GyttO

48 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 19:05:48.20 ID:NUp7LNj50.net

ファミリーベーシックからたった一行のPOKE命令だかPEEK命令だかで特定のアドレスを叩くと
それだけでピョ~ンとかチュイーンみたいな音が出たりした覚えがあるんだけどあれはどういう仕組みだったんだろう
PCMみたいにあらかじめ効果音っぽい波形が組み込まれてたのか?

42 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 18:04:33.61 ID:pqnLIulb0.net

ファミコンのFM音源ってなにか独自の処理してるみたいでエミュ初期はなかなか再現できなかったんだよな

49 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 19:09:42.16 ID:5qOtuhhY0.net

「吉田ァ!FFTアナライザ持ってこい!」

27 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 16:20:11.87 ID:ituyaXF90.net

>>24
俺は無線ってもせいぜい海上自衛隊がらみ
あんたら陸上自衛隊、陸上無線なんか俺からしたらまじの気狂い
わけがわからん
検索してもデータがない

57 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 22:01:38.40 ID:V+Px5Obq0.net

シティの時よりジェズスは自由やからなんでもいいだろうし

10 :名無しさん@涙目です。:2024/03/03(日) 15:47:56.83 ID:7nVmOCr40.net

>>4
一応、フーリエ級数だから(小声