あさってGW5/2〜の コミケ2021 無念の中止 『同人作家に死ねというのかよ』 『保証金わえ』

1 ::2021/04/30(金) 17:46:53.58 ID:ZVX1weUj0●.net ?PLT(16000)
https://img.5ch.net/ico/fujisan.gif
https://gakusei-kichi.com/wp-content/uploads/2017/01/44da5cf7fee24f2070c0666bba788ba2-750×499.jpg
コミケ開催延期、収容人数上限超過を懸念

2021月年5月2日〜4日に開催を予定していた「コミックマーケット99」(会場:東京ビッグサイト)の開催が延期となった。
東京ビッグサイトの『展示会等における新型コロナウイルス感染防止のための対応指針』やイベント開催状況を見据えつつ、
「これまでの様に1日に20万人を集めるような形での開催はコミックマーケット99ではできず、
様々な制約条件の下、1日数万人程度の来場者の規模とならざるを得ない」ことを前提に計画を立案し、
開催実現に向けて、様々な検討・調整・準備を行ってきた。

また、2020年12月10日には、東京ビッグサイトを会場とする同人誌即売会等の主催団体が
事務局となっているDOUJIN JAPAN 2020の一員として、『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行下における
同人誌即売会の開催ガイドライン』を作成・公開した。同ガイドラインは、東北医科薬科大学 医学部
感染症学教室 賀来満夫特任教授ら感染症の専門家や内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室、
文化庁、株式会社東京ビッグサイトの協力を得て作成したもの。コミックマーケット99も、
同ガイドラインに基づく適切な新型コロナウイルス感染症対策を前提として、開催準備を進めていた。

しかし、新型コロナウイルス感染症に関連して、2021年1月7日に2回目の緊急事態宣言が発出される状況となり、
2月7日には1か月間の期間延長が行われた。さらに2月26日、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より出された
『基本的対処方針に基づく催物の開催制限、 施設の使用制限等に係る留意事項等について』では
、緊急事態宣言解除後の経過措置期間(〜4月11日まで)として、イベント開催における収容人数の上限が
「『5,000人又は収容定員の50%のいずれか大きい方』又は『10,000人』のいずれか小さい方を上限」と定められるなど、
緊急事態宣言解除後のイベント開催について、これまでよりも厳しい制限が課せられる見通しとなった。

3月5日には東京都を含む1都3県に対する緊急事態宣言が2週間延長され、併せて発表された
『緊急事態宣言の延長等に伴う特定都道府県における催物の開催制限、 施設の使用制限等にかかる
留意事項等について』は、上述した2月26日付の留意事項等と異なり、経過措置期間の終了時期が明確に示されていなかった。
https://www.event-marketing.co.jp/contents/20211114/

362 ::2021/05/01(土) 13:09:33.64 ID:uQe6Qs0j0.net

何でもかんでもコミケ認識なんだが、今回のは本当のコミケなのか?

335 ::2021/05/01(土) 09:07:09.79 ID:3Pd8DVNU0.net

エロいコスプレを見られないのだけが残念です

428 ::2021/05/03(月) 11:55:46.81 ID:MfM/1QzF0.net

著作権ギリギリの活動のくせに

3 ::2021/04/30(金) 17:47:35.18 ID:Tej1rn3W0.net

しねよ

99 ::2021/04/30(金) 18:15:42.22 ID:3MQRlJd80.net

バイトとかしないの?

37 ::2021/04/30(金) 17:54:07.31 ID:GcB2uUZ80.net

開催ほぼ絶望的だったのに刷ったのか

251 ::2021/04/30(金) 22:14:28.73 ID:oVchMtbk0.net

本業にしてる作家さん今スーパーでバイトしてるらしい

348 ::2021/05/01(土) 10:04:02.82 ID:GNlcFIQc0.net

年末のが延びて今になってたのか

410 ::2021/05/01(土) 19:59:02.01 ID:67AzFFhB0.net

>>403
創作性があるから違う(キリッ

とか言うけど著作権無視して好き勝手やってる
パチモン屋と一緒だよなw

153 ::2021/04/30(金) 18:46:15.84 ID:LaUZhKeH0.net

基本全部
申告なんかしない
だからレイヤーはあまり媒体に出たがらない
出元確定される金が発生するから

158 ::2021/04/30(金) 18:52:25.83 ID:7Ivd4cC40.net

基本営利目的ではないことになってるからね
あくまで趣味の交流よ

4 ::2021/04/30(金) 17:47:43.10 ID:my4duGIt0.net

オリジナルを電子で出せ

175 ::2021/04/30(金) 19:12:18.29 ID:xCJmx0DX0.net

堂々と売ればいいじゃん
売れるもんなら

328 ::2021/05/01(土) 08:38:17.80 ID:kmz3ZPGC0.net

>>280
破棄を証明する方法なんて有るの

192 ::2021/04/30(金) 19:43:04.59 ID:lbYhtBTX0.net

>>1
まじめに働いたらいいだろ
どうせエロパロしか書いてないんだろうし著作権侵害も甚だしいわ

146 ::2021/04/30(金) 18:39:29.67 ID:vIQvGaq20.net

電子版でいいだろ

なんか後ろ暗いところがあるのか?

433 ::2021/05/03(月) 14:34:10.59 ID:bF8G9xCv0.net

通販かオークションで売ればいい

32 ::2021/04/30(金) 17:53:02.17 ID:cmPJWkW90.net

君ら売り上げた分の税金払ってんの?

326 ::2021/05/01(土) 08:24:32.61 ID:rbvES9Sd0.net

名古屋でやればいいんじゃね?

350 ::2021/05/01(土) 10:09:42.81 ID:JxnYFjfY0.net

とらのあなやメロンだけではなく、自分のサイトから直販という手もある。
当然中抜きもない。
そのスキルが無い奴のためのフリーマーケットのような通販サイトができれば
大分助かるんじゃないかとも思う。
ただし、交流の場としての即売会は今後も必要。

332 ::2021/05/01(土) 08:55:35.57 ID:EY/xL9XF0.net

>>328
廃棄物処理業者に紙の重さ、搬入時の写真や動画記録しながら出すだけ

39 ::2021/04/30(金) 17:54:09.62 ID:pmZpxEuX0.net

保証金?税金払ってんのか?

366 ::2021/05/01(土) 13:57:37.30 ID:LpOMc+mL0.net

pixivとかのFanboxでだしなよ

239 ::2021/04/30(金) 21:12:50.93 ID:H9ELVz3n0.net

イベント会社とか小規模印刷所にクラファンで支援します!とか補助金受けましょうとか言ってる奴ってアホだよな
この手のは水商売と一緒で収益ゴニョゴニョしてるんだからそんなお役所に目を付けられるようなことできるわけないだろうに

41 ::2021/04/30(金) 17:54:15.69 ID:RDruJPTY0.net

そもそも「同人」って、同じ目的や趣味を持っている人の事だろ?
そんなのパチンコで生計立ててるのと実質同じでしょ。
生業にしてる時点でどう考えてもアホとしか言いようがない。

278 ::2021/04/30(金) 23:52:37.27 ID:XzbnEFCM0.net

この時間帯から待機してるやつはザマア
ルールを守って楽しむ人はかわいそうだわ

93 ::2021/04/30(金) 18:13:43.58 ID:klSH53Tb0.net

ざまあああああ

391 ::2021/05/01(土) 17:55:39.07 ID:u66jRDs40.net

一次創作の同人やってるサークルならまだしも
版権という他人の褌で小銭や承認欲求を稼いでる同人イナゴに生存権はないぞ

355 ::2021/05/01(土) 11:59:45.20 ID:OAdj/m4W0.net

>>352
同人誌も自費出版でしょ

92 ::2021/04/30(金) 18:12:49.07 ID:NzLUB7h90.net

ショップ委託しとけばオタクが勝手に買ってくれるだろ

338 ::2021/05/01(土) 09:08:34.90 ID:qnX20ufO0.net

同人は趣味だろ

405 ::2021/05/01(土) 19:31:45.03 ID:fbJiZMFg0.net

エアコミケいって新刊は電子版または無料公開ってやってただろ
通販もあるし誰が困ってんだ?

265 ::2021/04/30(金) 23:10:35.60 ID:RI3JfLMI0.net

あれだけイキりが多かったコミケ運営も同人作家共も開催できなくなりゃこの始末🤣
諸行無常の響きありやなぁ

268 ::2021/04/30(金) 23:23:05.15 ID:ME7k4+ED0.net

もう二度とやらなくていいよ
キモオタ臭くて迷惑なんだわ

352 ::2021/05/01(土) 10:13:00.61 ID:TG2iOWRt0.net

>>346
普通に自費出版とかじゃだめなんですか?

267 ::2021/04/30(金) 23:18:06.27 ID:9HnQ1NHF0.net

キモヲタザマアw

309 ::2021/05/01(土) 03:22:54.41 ID:3G+ofteP0.net

>>16
手売りでも来るよ

40 ::2021/04/30(金) 17:54:13.67 ID:NQoJkzAf0.net

99回目なら九十九里浜でやれば密にならないじゃん

186 ::2021/04/30(金) 19:29:20.08 ID:/+BvVG4w0.net

コロナ雲が見たかったなぁ

171 ::2021/04/30(金) 19:02:03.84 ID:jL6DdUud0.net

もうサークル抜けたいと言い出せず何年も打ち合わせと締切に追われる日々だってが
コロナを機についに言ったった
今はあの圧力から解放されて健康的に過ごしてる

276 ::2021/04/30(金) 23:47:01.90 ID:AVm9tYWJ0.net

おちんちん、日照る。

294 ::2021/05/01(土) 01:45:43.70 ID:VkCb/SHk0.net

小遣い稼ぎならまだしも生活の糧になってたらプロやろ
オリジナルでオンライン販売委託すればいい

108 ::2021/04/30(金) 18:19:08.17 ID:xPC9FUL10.net

同人作家()は不要不急
そのままタヒんでよし

398 ::2021/05/01(土) 18:13:52.44 ID:sm5FTMDw0.net

もうやめたら良いよ あんなローアングラーを放置してるイベントなんて 日本の恥だわ

193 ::2021/04/30(金) 19:44:04.08 ID:k2wZg5Du0.net

ナニが問題なのか?
趣味の落書き帳交換市だろ?
多少、赤字になるのは覚悟の上だろ

161 ::2021/04/30(金) 18:54:45.98 ID:B8QbwR/L0.net

>>143
うるし原なのに毛がないじゃん、おかしいだろ

337 ::2021/05/01(土) 09:07:50.72 ID:CzajWzD40.net

中止に決まってるだろ何言ってんだ馬鹿者
正直どうでもいい無くなっても消滅しても誰も困らない分野だし
どうしてもやりたいってなら、こんな情勢の最中なんだから理解して
インターネット販売シフトしてネット媒体活用しろよ

250 ::2021/04/30(金) 22:09:34.94 ID:sFeyqw9M0.net

わっ…造形の祭典ワンフェスは、どうなるの?

https://i.imgur.com/eddYwOn.jpg

261 ::2021/04/30(金) 22:35:55.36 ID:hAuoRbea0.net

>>260
販売記録が残って脱税出来ないから

383 ::2021/05/01(土) 17:43:05.23 ID:dtjgvU6/0.net

>>379
本じゃなくゲームならわりと昔から定番コース

何年か前にも超ヒット飛ばして億儲けたらしいのとかいなかったっけ
そっちはプロ入りはせず今でも趣味でほそぼそとアップデート続けてるとかなんとか